頭痛の改善

頭痛の症状として多い2種類のタイプについて

「頭が痛いんですけど・・・」

と東洋医学治療院に来られる方は多いです。特に、女性の方ですね。

東洋医学治療院では頭痛の施術を行っており、好評を得ております。

頭痛の施術の対象は主に2種類であり、順に説明させて頂きます。

1,緊張性頭痛(きんちょうせいずつう)

頭が重かったり、頭全体や頭の両側、首から頭の後ろが締め付けられるように痛む頭痛です。

頭痛に伴って、めまい、肩こり、目の疲れの症状が出ることもあります。

同じ姿勢を続けることによるコリ、ストレスなどが原因と考えられます。

特徴としては、

・頭痛が起こっているときに、おじぎができる
・入浴やマッサージで頭痛が楽になる

ことが上げられます。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けている方にとても多い症状です。

2,偏頭痛(へんずつう)

血管が炎症を起こすことによって、ズキズキと痛むタイプの頭痛です。

頭の片側か、両側がズキズキする、身体を動かすと頭痛がひどくなる、頭痛に加えて吐き気がある場合もあります。

また、光や音によって頭痛が増して、生理前などに頭痛が起こることが多いのも偏頭痛の特徴です。

頻度は週に3、4回ほどであり、少ししたら良くなることが多いようです。

頭痛にお悩みの方はぜひ東洋医学治療院までお越しください!

湿度が高く、気候の変化が多い日本には、頭痛に悩まされている人がかなりいます。

頭痛のせいで

イライラする
仕事に集中できない
家族や恋人や同僚との時間、旅行を楽しめない
そんなことはありませんか?

定期的にメンテナンスすることで、頭痛が起こりにくくなりますので、そういった心配もなくなるでしょう。

日常生活を有意義に送るための手助けを、東洋医学治療院で行わせてください。

なお、手にしびれ、身体のどこかに感覚異常がある場合は、病気による頭痛の可能性がありますので、病院の検査をお勧めすることがあります。

東洋医学治療院では、国家資格を持った施術者がしっかりとした検査を行い、施術を受けられる方が最適な状態に導くことを第一に置いております。

もし、緊張性頭痛や、偏頭痛以外の、特殊な頭痛が確かめられた場合は、無理なマッサージなどはせずに、専門の施術を受けることをおすすめしています。

ご安心ください。肩こりなどからきてる気がする・・・という方にも対応させていただきます。

頭痛でお悩みの方、東洋医学治療院にお任せください。